人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年     2019-01-02

新年あけましておめでとうございます。
今年は年号が変わる。父親は明治40年生まれ。母親は大正3年生まれ、息子、娘、兄弟は昭和
孫が平成生まれ、そして今度の年号になると5代を知っているとなる。
幸せと考える。でもすごい時代の進み方で、恐ろしい。私は藁ぶき屋根の家で生まれているから
生活様式はすっかり変わり、時代の進歩についていけないことも出てきている。

12月31日誕生日の女の孫と一緒にマルイに行って好きな腕時計をプレゼントとして買ってあげる。

夕方からは恒例になった忘年会が始まる。息子の家族は4人集合。娘の家族は5人集合
日頃一人でいるので。大勢が楽しいですね。孫たちはみな自分の好きなことをしている
テレビを見て大笑いをしているもの。スマホを盛んに動かせているもの。ただひたすら食べまくっている者
お泊まり組が4人になる。

2日の今日は朝から風呂に入りご近所の神社へ。小さな神社だが、八坂神社の流れを受けている。
ドラム缶で御たき上げをしている。参拝者には甘さけ。みかん。清酒。いただける。
世話役の方々がほとんど顔見知りなので嬉しい。暖を求めてドラム缶の周りに集まって世間話をしている。

それは10年前まではこの神社で約15年くらい奉仕をしていた。今から思えば。良く続けたやっていたと思う。
恒例のダルマを買ってきた。此のダルマが飛ぶように売れるので、結構な収益があるという。
だるまを買うと皆が手打ちをしてくれるうれしいね、
謹賀新年     2019-01-02_d0176699_14532141.jpg

謹賀新年     2019-01-02_d0176699_14533740.jpg

謹賀新年     2019-01-02_d0176699_14542162.jpg

謹賀新年     2019-01-02_d0176699_14535468.jpg


by sannparasoru | 2019-01-02 14:56

毎日の生活の中での事を書き留める


by sannparasoru